ナマステー!
ついにつきましたバラナシーー!
↑バラナシ駅
■22日
だんだんインドのノリにも慣れてきて、リキシャーの値段交渉も板についてきた。
今回、インドで初めて宿に泊まるので、まずは荷物を置くために宿へ向かう。
ゴードウリャー交差点でリキシャーを降り、宿を探した。
↑バラナシ旧市街
↑ゴードウリャー交差点。人すごい。
↑ガンガーへ続くメインロード。
今回の宿は、フレンズゲストハウス。
お、分かりやすい。笑
部屋は…
え!?めっちゃいいやん!広いしキレイ!!
こんな所で寝ていいの!?笑
↑ベッドはダブル、シャワー、トイレ付き♪
いやぁ、ここしか泊まらんから、ドミじゃなくてシングルにして良かったー、と思った。笑
宿はガンガーのすぐ近くにあるから、荷物置いたらすぐ出発!付近を散策せねば。
ガンガーには人がわんさかいて、ガンガーに続く道の両側はバザールになってて、ものすごい活気。ホーリー前ってのもあるんかな?
心斎橋の商店街より人多いやん!そして猛烈なクラクションの音!笑
ほう…これが、ガンガー。
↑メインロードから。
↑沐浴する人達。
↑ガンガー沿いの建物。GOD SHIVA様。
3×3EYESやんけー!と思いつつ、感傷に浸る間もなく、2秒でインド人が声かけてくる。
勝手にガートの説明をしてる。
説明いらないよ!ガイドといらないよ!というと、
俺はガイドじゃないから金はいらない!お前はフレンドだから教えてあげるよ!的な事を言い出す。
頼むから一人にしてくれ!って言うても、一人にしてくれない。
そんなやり取りをしてるうちに、
バシャッ!!!
と、俺に何かがかかった。
水?…しまった!!色水!!!
↑シャツもカバンもびちゃびちゃ。笑
ちびっ子が投げたらしい。ホーリーは明日なので、今は普段着。
くっそーーーびちゃびちゃやんけーーー!!!!笑
でも怒れない、ハッピーホーリー!と言うしかない!笑
見てろや明日(=゚ω゚)ノ笑
メインのガートから川沿いを北に歩くと、火葬場があった。
↑火葬場付近。火葬場の写真撮影はNG。
いろんなブログ見ても、トラブルがよく発生してる場所。
2秒で話しかけてくるインド人。
あ、これか、と思って警戒するも、自然な流れで説明を始めるおっさん。
ガイドはいらない、俺は説明もいらない、1人にしてくれ、と言うが、言うこと聞かない。
年老いた人たちの終の住処となる建物があって、その屋上から火葬場が見えるから行こう!
どう考えても怪しい。
が、火葬場は見たいし、仕方なくついて行く事に。
変な建物に入り、階段上がると、火葬場が見下ろせる場所に出た。
隣で一通り説明される。
カルマについて、火葬場で働く人たちについて、火葬する時に使う木材について、木材を一人当たりどのくらい使うのかについて、木材はキロあたりいくらするのかについて。
ん?キロあたりの価格?
この辺りで雲行きは怪しくなってくる。
そして、心のどこかで100Rpくらい捨てる覚悟を決める。
さてそろそろ帰るかなと思ったら、階段脇に座ってるバァさん、通称ママ?と話せと言う。
どうやら、死を待つ何人もの人を見ている、この建物の管理人のような人だという。
怪しい。
またカルマについて少し話をされた。
その後、横でぺちゃくちゃ説明してた男から、ママに金を渡してほしいと言われる、ホスピス=心遣いだと。
きたきた。
きたきたきた。
火葬に使う木がキロいくらで、一人火葬するのに何キロ使う、とか言い出す。
さっき聞いたよね。そんなん知らんがな。
おけおけ、ホスピスてことは、気持ちよね?
といい、10ルピー差し出す。
すかさずおっさんが、火葬に使う木の話をもっかいしてくる。
え、ホスピスなんでしょ?気持ちでしょ?
おっさん→うん。
わかったよ、はい。
と、100ルピー差し出す、これは予め決めた額。
おっさんは納得いかない様子。
ママは…受け取らない!
いやいや、なんやねん自分ら…
はいはい、いらないなら結構ですよ、ホスピスは心ですもんね。
1Rpも渡さず帰ろうとすると、ママがとっさに俺の100Rpを取った。
なんじゃこいつら。
聖地にあって、この行為は許されるのか?
せっかく聖なる河、聖なる場所なのに、それを悪用するなんて、なんかガッカリ…
いや、悪用なのか、俺が間違ってるのか、知らない真実があるのかはわからんけどね。
気を取り直して通りに戻り、昼飯食う事に。
↑ベジサンドイッチと、トマトチーズオムレツ。
その後、やけに日本語が流暢な客引きに捕まる。
日本語うまいインド人は信じたらあかんのやろうけど、暇やし店に行ってみる事にした。
日本人の女の子?が既にいて、後から男の子も来た。
怪しい店やのに、日本人いっぱい来るし、なんか和気あいあいやし、もしかしていい店?笑
続々と日本人が登場して、みんなでいろいろ話しした。なぜか日本人の交流場所みたい。笑
とにかくインド人の日本語が、笑いも含めてかなりのハイレベルで、まるで日本で日本人同士が話してるみたいな感じになってた。笑
↑タカトシのトシぽい。日本語の先生してるみたいで、関西弁も完璧。
そんな時一人の学生さんから、今晩18時に日本人だけで会を開くらしいよ、と聞いた。
ふむふむ、なにそれ楽しそう!!!
声かかってないけど行ったろーっと^ ^笑
ということで、18時にSpicyBitesというご飯屋さんに行ってみた。
↑めっちゃお世話になるSpicyBites。
すると総勢13名の日本人が揃った。
世界一周中の夫婦の呼びかけで、集まった人たちの背景もいろいろ。
世界一周中の夫婦が2組、同じく世界一周中の男の子が1人、仕事でミャンマーに住んでる人が1人、大学生が5人、農業を学びに来た人が1人、で、俺。
チキンビリヤニ食べながら、旅の情報交換したり、明日のホーリーの作戦会議したり。
↑チキンビリヤニ。美味。
ちなみに、既に今日色水食らった俺のシャツは、原宿とかで1万5千円で売れんじゃね?という話に。笑
よく見るとシャレオツー。笑
明日は朝8時に、SpicyBites集合で決定!
その後拠点となるゲストハウスで装備を整えて、戦いに出ることに!
解散して宿に帰ってきて、シャワー浴びたあと、色水2リットル分、色粉、ジャイプルで買った上下白の服、水鉄砲を用意!
↑武器たちと、白装束の変な男。
さてさて、いよいよ明日は念願のホーリー!!!
インド人は今晩から騒いでるらしい!
耳を澄ませると、爆音ミュージックが聞こえてくる!
でも、今外に出て調子乗ってたら、シバかれてガンガーに流されることになるので自粛…笑
今日やられた分、明日は倍返ししてやるぜ!!!
■23日
当日朝、7時に目を覚まし、黙々と用意。
例の白装束に着替えて、準備オーケー!
さて、集合場所まで無傷でたどり着く事が出来るだろうか…。
宿を出てからSpicyBitesへの道は、意外とひっそりとしていた。
ガンガーの方では人の騒ぐ声が聞こえる。こっち側は人いないのかな?
とか思ってると、バシャッ!!!笑
ハッピーホーリー!!!!
くそー!やられた!真っ白な服に、ピンクの色水。笑
持ってた水鉄砲で応戦するも、敵は水風船とバケツごとの色水!破壊力違いすぎ。笑
そそくさと走り抜け集合場所へ。
ん?えーと、裸?
↑無傷での集合はならず。笑
なぜかメンバーのうち、一番遠くの宿から来た2人が、1人はTシャツがボロボロ、1人は上半身裸。もう爆笑。
どうしたの?と聞くと、
いやー、宿出て5分でやられました!とのこと。
色水とかじゃなく、ソッコーTシャツ破る感じなんや、確かにこれはヤバいな。笑
ともあれ、全員無事?に集合したから準備開始!
拠点のゲストハウス近辺には、ちびっ子達がいて、色水作る前からプチ戦争勃発!
相手は可愛いちびっ子達なので、平和な水遊びって感じで楽しかった。笑
↑こんな感じで水風船を。作業中にもちびっ子達は攻撃してきます。
↑作業台。
いやぁ、平和で楽しいね。これがホーリー…
じゃない!笑
用意をしたら外に行って、インド人を倒さないとあかんのよ!笑
水風船作ったり、色粉を小分けにしたり、それぞれ水鉄砲やペットボトルに詰めたりして、いざ出陣!!
まずはガードの方へ。
あれ?意外と人少ない…??
と、思ってると、通りすがるインド人はもちろん、いつの間にか集団に揉みくちゃにされ、粉を塗りたくりあい、水を掛け合い、ハッピーホーリー!って握手して抱き合い、気づけば日本人もインド人も関係なく笑いまくってた。
↑インド人と、おとり日本人のカップル♡笑
TVカメラも何台か来てて、13人全員が派手に染め上がった日本人集団を撮ってくれた。
さすがにインド人も、この集団はカメラに収めたかったようで、ちょっとしたスター集団みたいになってた。笑
そのあと、ガンガーから商店街へ出たら、マジカオス。笑
タンクを背負ったちびっ子、顔がシルバーの宇宙人など、不思議な光景。
こっちのメンバーも、顔が緑=ピッコロさん、髪が黄緑=ブロリーさん、顔が赤=アバターさんなど、なかなか面白い事になってきてる。笑
ガートと違って、こっちには警察官がおらんからみんなやりたい放題!
でも、どんなにやられても笑顔で抱き合ってハッピーホーリー!笑
過激、暴力的、セクハラ的でさえなければ、なんて幸せな気持ちになる祭りなんやろ(=゚ω゚)ノ笑
時々、酒かドラッグか、完全にラリった奴もいて、なるほど確かに危なかった。
女の子見たらハグしてきて、どさくさに紛れて手が伸びてくる。確かにこれは少人数やと危ないと思う。
俺らは集団やったから、女の子が危ない時はみんなで助けたけど、女の子一人なんか論外やな。
昼過ぎて、ガートの警察官が減ってきたら、ラリってる人口が増え、かなり過激さを増してきた。
↑犬も。笑
これはさすがに危ないなぁ、ってなって、拠点に引き返す事に。
↑もれなくレインボー。笑
宿のオーナーさんに、屋上のレストランを勧められ、昼飯食う事に。
↑屋上からからの眺めは最高。
↑最高のメンバーと、カレー、チャパティ、ビリヤニ。
屋上では、他のゲストハウスの人達が水を掛け合って騒いでた。
なるほど、外は危険やから、宿の屋上で宿泊客だけで楽しむのか。笑
屋上同士は繋がってて行き来可能。
ちょっとお邪魔しに行ってみたけど、音楽かけながら、踊りながら、なんか平和な感じやった。
まぁインド人にとって、酒飲み放題、ドラッグなんとなく黙認、カースト無くなる、そんな年1回のお祭りやから、ラリってまう気持ちは分からんでもないよねぇ。
屋上からガンガーを見下ろすと、怒号が聞こえてきた。
欧米人カップルの彼氏が、怒り狂って叫んでた。どうも彼女がかなりセクハラ受けたらしい。怖え。
もうこっちは平和そのもの。
あー、ビール飲みたい。
キンキンに冷えたやつー。
ということで、移動。
6人が宿泊してるELVIS GUEST HOUSEの屋上へ。
キンキンに冷えたKING FISHER=インドのビールで乾杯ーーーー!!!
うまーーーっっっっ!!!!!
そのあと、みんなにお願いして友人のための結婚お祝いビデオを撮り、のんびり喋って解散。
夜、SpicyBitesに18時。
あ、ONE PIECEの、『スパイダーズカフェに8時』みたい!笑
で、シャワー浴びたけど、色取れん!笑
つか、服ボロボロに破かれて、鮮やかなレインボー!笑
改めて見ると、服えらい事になってるな。笑
集合前に、ラッシーを飲みに行く。こいつがまたうまい!
↑ソナさんのラッシー屋は大繁盛!Banana choco cocoを注文。
ホーリー当日やからか、SpicyBitesは閉まってた。
近くのJOTI CAFEへ。
チキンカレーをオーダー。これがまじでうまかった!
↑チキンカレー。
米はパサパサやったけど、インドのカレーはうまいわぁ。
ただ、体調崩した人も多数おってん。
(トイレで吐いたり、野菜おじや食べたりしてたよ。笑)
どうやら、色水に使った水がやばかったらしい。体に入ったんやな。
てか、インド人が粉を溶いてる水って…ガンガー?笑
幸い俺はマックスに元気。
腹が減ったら飯は食うし、飯屋で出てくるものは何でも食べてるけど下痢とかない。
タフネスな体に感謝。
夜、みんなでガンガーへ。
↑夜のガンガー。幻想的。
日本人が珍しいのか、カラフル集団でもないのにインド人が一緒に写真撮ってー!って寄ってくる。
↑インド人ファミリーと。
↑神様発見??笑
だんだんインド人の国民性に惹かれてきている…笑
初日から日本人連合に参加してたから、宿の人との絡みはなし。
ドミじゃなくてシングルやから、部屋に戻るとクッソ暇。まぁ、疲れもあって爆睡。
いやぁ、ホーリーおもろかった!最高!
飛び込みで受け入れてくれたみなさん、本当にありがとう!!
最高のメンバーに巡り会えたおかげで、最高にホーリーを楽しめました☆
また、世界のどこかで会いましょう!!!