ハイサーイ!Pさんです!
■うるま旅7日目。
波照間から帰ってきてからは、相方うめちゃんとひたすら酒を飲む毎日。
↑滞在中入り浸りのダーツバー。
でも今日はゲロ船に乗って、いざ与那国島へ!
せっかく石垣にいるんやから西の果も行ってみないとね。
与那国行きのフェリーは片道3500円、所要時間は4時間。
飛行機やと30分らしい。笑
でも、せっかくやからフェリーで行こう。
ちなみに、石垣からのフェリーは週2日しか出てない。翌日の折り返し便に乗るか、4日後の折り返し便に乗るか。
さすがに4日もいる気はないので、翌日の折り返し便で帰ってくることに。
着くのが14時、翌日が10時発やから、あんまりゆっくりは出来ないかな。汗
フェリーターミナルに停泊してる『よなぐに』はとにかくデカい。
こんなデカいフェリーでもガンガン揺れるのか…。
最近新しくなったようで、かなりキレイな船やった。
トイレには、まさかの『吐く専用の洗面台』まで。笑
↑普通の洗面台ではダメですよ。笑
ごろ寝スペースで寝不足解消&酔い防止で、4時間の長旅をクリア!
↑爆睡のゴロ寝スペース。
ん?船内が出発時に比べて、若干ゲロクサイ気がするけど…まぁいいか笑
与那国島に着くと、宿からの迎えが。
とりあえず一旦宿に向かうことに。
今日の宿はおじぃの家。こんな感じ。
噂には聞いてたけど、予想通りのボロボロ感。※すごく良い宿です、念のため
宿に入って5分後、素足で黒光りするGを踏み潰した!笑
まぁ、、、寝れたら何でもいいよね。笑
与那国島に着いたのは14時半やから、すぐ原チャを借りて島内を弾丸観光。
とにかく馬が多い。『ヨナグニウマ』って種らしいけど、そこらへんでスーパー放し飼い状態。
↑ヨナグニウマ。なんか、ポニーみたい??
↑最西端の碑。感慨深い。
↑Dr.コトーのロケ場所に遭遇。
↑すきあらば、沖縄そば♡笑
原チャ返却の18時までたった3時間しかなかったから、結構動きっぱなし。
ところで、最西端の碑の裏側に、各都市までの距離が書いてあった。
台湾が111キロって聞いてたけど、東京まで2000キロは遠すぎるよね。笑
同じ日本かよほんまに。笑
とは言え、南と西、これで制覇っす。うし!
あと、アヤミハビルって、ヨナグニサンのことね。世界最大の蛾です。
小さい時に図鑑で見て、一回見てみたいと思ってた。
今は孵化するシーズンじゃないらしく(年3回だけ)、成虫は飛んでないとか。
アヤミハビル館は、島に渡った火曜日は休館日やったけど、外でウロウロしてたら入れてくれた!笑
成虫はいないけど、標本見れたし満足。
↑わかりにくいけど、かなりデカイ。
↑最西端のマンホール。
宿に戻ってからシャワー浴びて、晩飯の調達へ。
鮮魚店でカツオの刺身、商店で天ぷらとビールと泡盛。いつもは請福やけど、波照間では『泡波』、与那国では『どなん』でGO!
春の卒業と同時に結婚するという大学生、漁師になりたくてカジキのツノをゲットしてきた人、よくわからん大阪のおばちゃん、広島から宿のヘルパーで長期滞在してる女の子などなど、
この日も個性豊かなメンバーと貴重な時間を過ごした。
休肝日にするつもりやったけど、なんだかんだで結構飲んだ。
カジキのツノはマドラーとして。笑
家に持ち帰ったら、日本刀風に飾るそうです。笑
↑そして、やっぱり魚やから生臭い。笑
11時消灯やから、今日は早く寝て、明日のゲロ船に備えよう。。
■うるま旅8日目。
天気はシケ、前日の夜中から雷が鳴って、朝もかなりの大雨。
予想通りフェリーはむっちゃ揺れて、出発して間もなくあちこちからオエーーって声が聞こえてくる。笑
さて俺はというと…
おじぃの家に蚊が多すぎて(まじ、シャレにならん多さ)、一睡も出来てなかったため、激しく揺れるゲロ船でも爆睡出来た。
相部屋の男の子も、夜中唸ってたから、相当蚊に噛まれたんやと思う。笑
みなさん、虫対策はぬかりなく。。
無事石垣に帰ってきて、さっそく相方のうめちゃんと合流して飲みに出る。
2時過ぎに、サトちゃんも合流して朝までコース。
もはや体調が良い日なんてない。笑
■うるま旅9日目。
うめちゃんと『波照間、ほんまよかったなーーー。』を100回くらいは言うてる。笑
2人とも、観光に対するモチベーションゼロ。
昼からどこで飲むかが、毎日の課題。笑
今日の天気は曇り一時雨、風も強くてかなり寒い日やったけど、二人で竹富島行ってみた。
↑ターミナルのちょっちゅねーこと、具志堅用高さん。
竹富は一番近い島で、片道10分。
日差しがないから色映えはしないものの、いかにも沖縄らしい街並みは見てて面白かった。
↑なごみの塔から。
水牛見たり、星砂拾って、色々語り合ったけど、寒すぎて早々に帰った。笑
↑星砂も拾いましたよー。横で売ってるのって、変な感じ。笑
夕方から飲み始め、琉球ライブのお店に行くと、卒業旅行の学生たちと相席になった。
春から皆さん社会人ですって。今のうちに遊んどけよー。笑
そして朝までバーで飲む。
■うるま旅10日目。
ひたすら飲んでるだけの毎日。
帰ってくるのがいつも朝の7時8時やから、宿の人らもドン引き。笑
でも今日はうめちゃんが石垣にいる最後の夜やから、飲むしかないよね。笑
いつも通り、刺し盛りと泡盛で宴会スタート。
二軒目移動する時に、街をプラプラしてた女の子に声かけて3人でワイン屋へ。
泡盛の後やったけど、3人でワイン18杯飲んでた。笑
あかん…体が悲鳴をあげている。泡盛とワインのちゃんぽんなんて。
結局朝までコース。
石垣まで来て何してるんや。俺らはほんまバカなのか。笑
■うるま旅11日目。
うめちゃんも朝一で石垣から帰ったので、タコライスでランチ。
食欲なかったけど、『白いタコライス』はかなり美味かった。ペロリアンです。
↑欲張りにハーフ&ハーフ。分かりにくいけど、右が白いタコライス。
夕方までフェリーターミナルの魚屋で語り合いながらのんびり飲んだ。
落ち着く空気感を持ってる人っていいね。
この日は21時には布団に潜り込み、この旅で初めて夜に酒を飲まない日になった。
…ゆんたくスペースがソーセージ話で盛り上がってるのが聞こえる。
ソーセージメーカー勤務の子がいるらしく、大いに盛り上がっている。
あかん、混じりたい。
シャウエッセンがどうとか、ソーセージとウインナーがどうとか。
あかんて、混じりたい。
混じりた過ぎる。
いや待て、
ソーセージトークはめっちゃ混じりたいけど、今行ったら絶対飲んでまう。寝よ。笑